こんにちは!株式会社竹下建設です。
本格的に暑い季節になりましたが、皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか。
さて、今月の特集は庭のお手入れ。特に夏場ということで除草と剪定についてご案内いたします。
この季節は草木も生い茂り、緑の綺麗な季節ではありますが、当然のことながら、観賞や美観を目的として庭に植えた植物以外の雑草も生い茂ってきます。
花壇など特定の植物を植えている場所や、特定のガーデニングなどを行っているお庭に生えてきてしまう草は、花壇や周りの土の栄養分を吸収し、本来目的としている植物の発育を妨げてしまうという結果になりますので、できればこまめに除草したいですよね。
そして、もう1つ除草の目的で忘れてはならないのが、いらぬ「害虫」を招き入れないため!というのがあります。
よくよく思い出してみていただきたいのですが、夏の代表的な害虫の「蚊」ですが、平地ではあまり見かけませんよね。
蚊のよく出る場所といえば。。。そう、木々や草の生い茂った薄暗い場所!なんです。
いらぬ植物を取り除き、本当に必要なものだけを残しておくことで蚊を招き入れにくくする。ということもできます。
また、庭のお手入れは除草だけではありません。剪定という方法もあります。
勢いよく伸びすぎてしまった木々の枝を落としてやることでそこから新たな芽も出てきますし、(街路樹の剪定などはこの季節にたくさんされていますよね)枝葉に栄養を届けなくてよくなる分だけ幹自体が強くなり、木としての寿命を延ばすこともできます。
また剪定と同時に木の消毒も行いますので、害虫の駆除も同時に行えて一石二鳥!夏の勢い豊かな緑を残しつつも、すっきりとしたお庭にすることで、害虫の防止にもなるし本当にいいことづくめです。
ですが、剪定って難しいよ。と思われる方も多いかと思います。確かに適切な剪定は難しいですし、この暑い8月の炎天下の中作業するのも大変だと思ます。
そういった場合は、除草や剪定以外にも「4月の特集」でもご案内しておりました、ガーデニングもできる竹下建設までお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは「こちら!」
お待ちしております!